2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

貨幣の生成(その1)

これまでに、実物資産とその経済的取引について説明しました。次に、実物資産は外部からの調達や複製によって生成されるということを説明しました。また、外部への流出や消去により、消失することも示しました。そして、実物資産は価値を持ち、その価値もま…

価値と貨幣

いままでに説明してきた価値のイメージは次のようなものです。 まず、実物資産が存在します。実物資産については既に述べたとおりです。次に、これらの実物資産を、価値観というスポットライトで照らします。このスポットライトでできる影が価値です。 実物…

価値の生成と消失 - 実物資産の消失 - 情報

経済的取引を行うたびに、情報は複製されます。しかし、複製された情報は日々消失しています。 書籍には様々な情報が記載されていますが、この情報は日々消去されています。資源ごみとしてゴミ回収に出される。火災により焼失する。電子書籍サービスがサービ…

価値の生成と消失 - 実物資産の消失 - リソースによるサービス

実物資産と経済的取引の項目でも触れたように、リソースが提供する価値は、リソースの占有と同時に提供が開始され、リソースの解放と同時に提供が終了します。通常の経済的取引において、リソースによるサービスは、価値の生成と消失を繰り返しています。こ…